コラム

税務・会社設立無料相談受付中 0120-974-830

メールでのお問い合わせ

JR中央「勝川駅」から徒歩15分
駐車場4台完備
どうぞお気軽にお立ち寄りください!

新着情報

三上税理士法人の歩み

サービス案内

コラム

ブログ

tax メルマガご購読の方はこちら

法人概要

法人概要

アクセス


フェイスブックページ

コラム

相続コラム1

「相続」と聞いて何を思い浮かべますか?
単に相続と言ってもその関連語句はとても多く、相続税、相続放棄、遺産分割、遺言書等があります。
「お金持ちの問題でしょ」と思っている方もいるかと思いますが…ちょっと待ってください。遺産相続トラブルの多くが遺産総額5,000万円以下の一般中流家庭で起こっています。また、相続トラブルの件数は近年増加傾向にあります。
「自分にはまだ早い」と思っている方もいるかと思います。かくいう私の父(65歳)もまだまだと考えており、以前エンディングノートの資料請求をした際、目にするや否や「もう(自分が)死んだときの話をして!」と怒ってきました(笑)持病がないからと言って、この先どうなるかは誰にも分かりませんよね?まだまだ元気な内にお考えを家族に伝えておくことは、後に「争続」にならないためにも大切なことです。また、これを機にご自身の財産を洗い出すのも有効です。実際、相続税申告のお手伝いをさせてていただく際「また通帳が出てきました!」等、あとからあとから出てくるなんてこともあります。どこに何があるのか、取引先金融機関、加入している保険等一覧にするだけも後々の手続きは楽になります。併せて、万が一の時の親族等の連絡先や地域のルールなんかも書き残していただくと…子供としては助かります💦

話はそれましたが…相続は決して他人事はありません。一度ご家族で話すきっかけになれば、と次回は具体的に流れ等をご案内したいと思います。

税務・会社設立無料相談受付中 0120-974-830 メールでのお問い合わせ

Copyright (C) 三上税理士法人 All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

メールでのお問い合わせ

本店MAP

春日井インター店MAP